トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

怪獣ボルカルス襲来!王国メンバーは東京を守れるのか?

どうも!怪獣も好きな、のす☆Kです。
 
先日にひき続きトマ堂メンバーで、ボードゲーム研究会という名目にて怪獣災害戦略ボードゲームボルカルス(アークライトゲームズ、ドロッセルマイヤーズ共同プロジェクト)をプレイしました!

f:id:toma-do:20200714020459j:plain

詳しいゲーム内容は他で紹介されているので割愛しますが、一人のプレイヤーが怪獣ボルカルスを操作して東京破壊を目指し、残りのメンバーは人類側となって東京防衛を目指します。映画「シン・ゴジラ」に雰囲気が非常に良く似ているので、映画見てからやるのも楽しいかも。
 
私は購入前にボドゲカフェで人類側をプレイしてたので、今回は怪獣側での初プレイになりました。結果は人類側の勝利で終わりましたが、白熱した大接戦を繰り広げました!

f:id:toma-do:20200714020544j:plain

初怪獣側のプレイをしてみて、前半戦は怪獣側が有利で、後半人類側の逆転が始まる展開が好きでした。怪獣は会議の時に話し合う相手がいないのが、ちょっと寂しいw
後半欲をかいてプレイングミスがあり、作戦時間に考えこんでて無言になってしまったのが反省!もっとロールプレイしておけば良かったと思います。
 
プレイ中、被害や怪獣の攻撃が起こる予兆フェイズと行動実行フェイズ時に「ゴジラのテーマ」、人類側会議の時には「ヤシマ作戦」、クライマックスの5、6ターン目は「宇宙大戦争ヤシオリ作戦~」のBGMを流してみました!臨場感バッチリでオススメです。