トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

夜の魔王城からの脱出行って来ました!

「2つの意味で勇者になってくるっ!!」
 
そう謎の言葉を残して、のす☆Kは旅立った!
 
タイトルの通り、夜の魔王城からの脱出に行って来ました。

realdgame.jp

現在公演中のためネタバレは禁止なので、謎に関係無い部分で感想を書いて行きます。
 
コロナ禍になってからはリアル脱出ゲームへの参加はしてなかったんですが、夜の遊園地で行うという特別感から参加しました!

参加者は勇者になって、魔王の力で常夜になってしまった魔王城で、魔王を倒し脱出するというストーリー。
のす☆Kも勇者になって来ました。
 
元々の制限時間は一時間でしたが、5分延長があり、65分間東京ドームシティの中を探索。
 
今まで参加した脱出ゲームは室内で、ドラキュラ城から脱出(成功!)したり、新宿でゴジラを迎えうったり(失敗!)でしたが、歩きながらの謎解きは初体験でした!

はじめに劇場で世界観に入り込む演劇と映像がありました。スタッフは白い賢者の弟子の衣装を着て世界観にひきこんできます。
冒頭、周辺の村で五万の村人が集会をしているという会話が面白くて…なんとその日東京ドームでKinKi KidsのX'masコンサートがやっていたんですよ!
 
そうです、参加したのはイブです。
しかも、ソロww
自分で思ったもん、こりゃ「勇者だ」ってw
夜のイルミネーション綺麗だ~
勇者になってきました!
 
少し脱線するけど、外でもアプリかなんかでライブ見れたのかなー?クリスマスツリーに携帯かざしてる人の隊列があってKinKi Kidsの歌が漏れてたんだよね。クリスマスに「愛のかたまり」聴けたら最高だろうよ。
 
そんなわけで、参加者は700〜800人くらいいたのかなと思います。壮観です。やっぱり若い人が多いですが年齢層も思ったより広い。でもパーティーを組んだパリピも多かったかも?
最初の問題はスクリーンで流れましたが、画面(文字)が小さいと嘆いてた人もいた。
気分はHUNTER×HUNTERのグリードアイランドの審査会みたいな感じで、会場をいち早く出る人、ちゃんと全ての問題を解くまで残る人と別れてました。
のす☆Kは、周りの動きが速いので、三問解いてあとは移動中に…と思い、会場を出ましたが、問題が解けてなくても他の謎も移動ルート上にあったので、一問目で出ても良かったなぁと反省。
 
遊園地ですが、完全な貸し切りではなく外に面している部分は一般の人もいました。そこはイメージと違った。
地下道を貸し切りなのは特別感あったけど、人が多く問題を解くために立ち止まれる所があんまりなかった!バインダーはやっぱり必要だったか~。
 
結果は時間切れで脱出は失敗っ!!
最後の一捻りあるだろうと覚悟していたし、まだ行っていない場所があったんだけど、もう一歩の所で時間切れで残念!
終了後の解説でも最後の方のトリックは予想通りだっただけに悔やまれる。でも移動の時間も考えるとあと10分は足りなかった~。凡ミスで中間ポイント並び直したものデカイ、ちゃんと1分かからないで爆速クリアした問題もあったんだけどね〜。
 
ストーリーのエピローグは、失敗した人も見れました!成功した勇者は60~70人位かな?
 
そんな感じで、久しぶりのリアル脱出ゲームに参加したお話でした!
 
次回はトマ堂から重大な発表があるのでお楽しみに!
ではでは(^_^)/