トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

地球の危機襲来っ!!トマ同メンバーは地球を救えるか?~沈黙ノ艦長プレイ感想~

どうも、のす☆Kです。
 
「カクテル×パーティ~真理の探究者~」「GGG(グッドガンマンズゲーム)」BOOTHにて絶賛再販しております!!
通販開始してしばらく経ちましたが、いまだに少しずつご注文いただいてます。本当にありがたい限りです…!

思い出話になってしまいますが、ゲムマ春はお疲れ様でした。
初参加の無名サークルでしたが、完売することが出来て本当に嬉しかった!参加者側としては自分も初めてで、今までとは見える景色が違って感動でいっぱいでした。
 
「俺が求めているのは感動だっ!」とは、仮面ライダーギーツに出てくる仮面ライダージーンの台詞。福さんの夢をかなえたライダーエピソードも語ると長くなるので割愛しますが、友人にゲムマ参加のことを話すと「いい経験をしたね」と返してくれて、これは一個の核心だなと感じるのです。
 
脱出ゲームだったら、脱出成功した時の爽快感。スポーツ観戦とかなら、そのスポーツを見た感動など。自分は、皆で何かを成し遂げた達成感とか体験が好きで、それがモチベや動機なんだろうなぁと。
 
ゲムマの話に戻りますが、今回大変話題だったよぐゲームさんの「沈黙ノ艦長」
カゲラさんが購入していたので、ゲムマ後にトマ堂の皆でプレイしました!!遊ぶ前にプレイ動画を見て痺れました。「かっけぇ~」と感動!!!
プレイヤーそれぞれに配役があり、宇宙戦艦のクルーとなって、1分間という短い間に自分の役割をこなす。カードに書かれている台詞を読む。台詞が同時に聞こえる。
最後に艦長は、敵の少ない場所、多い場所を判断する協力ゲーム。
 
パッケージはヤマト風だけど、のす☆Kの脳内にはホワイトベースが思い浮かびましたよ。タイトルも、沈黙の艦隊をもじってて面白い〜。
実際にプレイしてみるとけっこう難しくて、ぴー艦長はなんとかクリア、カゲラ艦長は1方向のみ、のす☆K艦長は初回とはいえどちらもハズレwww地球は救えなかったw
 
「こっからがハイライトだ」といわんばかりの限定した熱いシチュエーション。
それを皆で再現する、共有する、そんな体験が得られるゲームでした!
 
改めて、皆で何かを体験できるのって、ゲームって楽しい!!!
そういう意味では、「カクテル×パーティ~真理の探究者~」もTCGの熱いシーンを体験できるゲームを目指して作った作品です。
是非、開始の合図「ヴェリタス!」や必殺技やカードの発動を、大きな声でかっこよくプレイして頂けたら幸いです!
 
ではでは(^^)/