トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

ゲームは、絶対、とまらない。東京ゲームショウ2022レポート!

どうも、のす☆Kです!
久しぶりの日記更新になります。
 
春のゲームマーケットにも参加して来たのですが、間が空いてしまったので最新の話題…東京ゲームショウ2022に参加してきました!
トマ堂メンバーのP &友人2名の4人で、一般公開の17日(土)に行ってきました。
 
アナログなゲーム関連ブログではありますが、ゲームというひとくくりということで広い心で許してくださいな。
以前自分はデュエリストであることを公言してましたが、今回のお目当ては、物販コーナー、モンハンのカプコン遊戯王コナミのブースです。
 
モンハンのブースは速攻で整理券もなく、着いたときにはもうキャンセル待ち…。
カプコンの物販コーナーのほうでは、Tシャツは並んでる間に売り切れましたが、アクリルのジオラマプレートは買えました!
また、ファンゲームさんでは、アンダーテイルのサントラをGET!ニトリのゲーミング家具も良かった〜!
 
そして、お待ちかねのコナミのブース!
お昼からのクロスデュエルのイベントを観覧し、テンションがあがり今日ダウンロードしてしまったw
新作のラッシュデュエルの体験コーナーに100分待ち、スペシャルパックとデコードトーカーを無事にGET!!友人も自分もCPUに逆転され負けてしまったが楽しかった!
 
ケミストニャードロー!!(レベル7を3枚引くw)
 
 
その他にも気になるゲームがあり、語り尽くせないのですが、ここで一つ紹介したいんですよ…!
未プレイで紹介するのもなんですが、感動するゲームとして「RPGタイム~ライトの伝説~」です。
構想16年、制作10年、メインは二人で作り上げたゲームで、物凄くアナログ臭がするゲーム。
小学生のケンタ君が作ったノートのゲームを冒険するRPGで、主人公は勇者を動かし、ケンタ君がゲームマスターになってストーリーを進めていく作品なんだけど、ケンタ君のおもてなしが凄い!自分の小学生時代を思い出した!
作品への愛や世界感が感動!ギミックが多彩です!途中まで動画で見てしまったけど、絶対やりたいゲームですね!
このゲームのブースがあったのに、のす☆Kは見てなかった〜!発売中のものはインディーゲームコーナーに無いと思ってたw
P氏はちゃっかり行ってたみたいですw
 
久しぶりのゲームショウ参加でしたが、各ブース力が入ってて多くの発見がありました。
人気のブースには、長い待ち時間があり、整理券があり…wなんかディズ●ーランドみたい!人気ジェットコースターに乗れて、パレードを見れて、ワールドバ●ールでお買い物出来た感じで大満足でした!足は筋肉痛ですがww
 
やりたいゲームが多くて、「ゲームは、絶対、とまらない。」
 
ではではまたの更新をお楽しみに!
最後にみんなで撮った写真をどうぞ!