トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

ゆく年くる年マーダーミステリー

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!
 
どうも、のす☆Kです。
久しぶりの日記更新になります。ゲーム研究会活動報告です!
年末に集まってマーダーミステリーをやってみました!
参加メンバーが揃うまで時間があったため、紅白を横目にのんびりアナログゲームで暇つぶし。後日そちらも改めてご紹介します!
 
さて今回プレイしたゲームは…
 
体感型推理ゲーム 
マーダーミステリー 5人の銀行強盗
著者:秋口ぎぐる(川上 亮)
 
以下公式のHP

f:id:toma-do:20220109142253j:plain

f:id:toma-do:20220109142324j:plain

決められてるプレイ時間が60分でしたが、みんな初挑戦だったこともあり時間が足りず、延長しながらプレイになりました!
5人で5分間という議論でもなかなかまとまらずに延びてしまったので、7~8人とか11人でプレイする(1日の行動を振り返る)やつは本当2~3時間以上は軽くかかると思いました!
また、GMが要らないという点や、ベーシックなキットながらアイテムカードやキャラクターブックが造り込まれていて、お値段以上の体験が出来ました!
 
最後の投票前に年越しカウントダウンをして、ゲームに戻り、結果としてはまんまと犯人に騙されるENDになってしまいました…!
犯人役のぴーさんが上手く逃げ切りました!
 
いや~難しかった!ぴーさん、カゲラさんからも感想をもらいました!
 
★ぴー
面白かったです。ひさびさに新しい体験をしたなって感じです。
どうすればよりスマートだったのか、ゲームのあと2日くらい考えてしまい寝不足になりました。
 
★カゲラ
マーダーミステリーについての知識は皆無だったんだけど、すごくわかりやすく作られてました!負けたのはほんと悔しかったよー!( ;∀;)
プレイする人の人柄や発言で面白さも変わるだろうけど、全員しっかり怪し過ぎたし、でもそれでも個人的にシロだと思ってた奴が犯人だったから、人間不信になりました笑
いつもGM任されちゃう人でもしっかりゲーム楽しめるし(うちも大抵のす☆K氏がGM務めてくれるw)、1回きりしかプレイできないけど、その価値はある!おすすめー!
 
 
また次回の更新もお楽しみに!