トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

カクパ全キャライラスト公開&ゲーム紹介!

初めまして、トマト同盟堂王国の「ぴー」です。
 
新作
カクテル×パーティー 
〜真理の探求者〜
について私からも紹介します。
 
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 10〜20分
対象年齢 10歳以上

 

あなたは真理を求めて居酒屋「コロッセオ」に集う探求者の一人だ。
魂の宿るカクテル達と共に、酒飲みバトルの中で真理を掴め!
 
仕込まれた世界観と飲み会の雰囲気が楽しめる、TCG風のパーティゲームです。
デッキ構築要素は無いですが、遊びやすさを重視して開発しました。
 
既存のTCGの中には、プレイヤーを守る盾(カード)があり、壊されると手札が増えて逆転しやすくなったり、運しだいで逆転のカードが出てきて大逆転!となるゲームがあります。
 
1枚1枚のカードに望みを託す、あれがワクワクドキドキで楽しいんですよ。
 
そんな逆転のカードをカクテル×パーティーでも採用しました。
ただし、「山札と盾が同一」で、「手札が7枚以上で負け」というルールになっています。
 
逆転のカードも
「手札に加えず場に出る」
「たくさん場に集めると勝利」
「山札に戻して引き直しできる」
とシンプルに抑えました。
 
早急に山札から無くなりにくくなっているので、比較的最後までドキドキを楽しめるかと思います。
 
トマト同盟堂王国の記念すべき第1作目ですが、色々なTCGを参考にしました。
 
遊戯王 「召喚制限」によるカード使用の簡略化。
MTG 「プレイヤーへの一斉攻撃」による戦闘の簡略化。
デュエマ 「ダメージを受けた時の逆転のカード」によるドキドキ。
まほエル 「強制攻撃」による攻め合い。
 
こんな要素を参考に、
カクテル×パーティー独自の
 
「手札の量=ライフ」
「逆転のカードを集めることでも勝利できる」
 
要素をミックスしてみました。
 
 
最大4人でのプレイが可能で、人数によりゲーム性が変化するので、そこも含めて長く楽しんでいただけたらと思います。
 
TCGのとっつきにくさを減らし、お手軽にワクワクドキドキを味わえるパーティゲームに仕上げたカクテル×パーティーを、様々な場面でご愛用いただけたら嬉しいです。