デッキ構築要素は無いですが、遊びやすさを重視して開発しました。
既存のTCGの中には、プレイヤーを守る盾(カード)があり、壊されると手札が増えて逆転しやすくなったり、運しだいで逆転のカードが出てきて大逆転!となるゲームがあります。
1枚1枚のカードに望みを託す、あれがワクワクドキドキで楽しいんですよ。
そんな逆転のカードをカクテル×パーティーでも採用しました。
ただし、「山札と盾が同一」で、「手札が7枚以上で負け」というルールになっています。
逆転のカードも
「手札に加えず場に出る」
「たくさん場に集めると勝利」
「山札に戻して引き直しできる」
とシンプルに抑えました。
早急に山札から無くなりにくくなっているので、比較的最後までドキドキを楽しめるかと思います。
トマト同盟堂王国の記念すべき第1作目ですが、色々なTCGを参考にしました。
遊戯王 「召喚制限」によるカード使用の簡略化。
MTG 「プレイヤーへの一斉攻撃」による戦闘の簡略化。
デュエマ 「ダメージを受けた時の逆転のカード」によるドキドキ。
まほエル 「強制攻撃」による攻め合い。
こんな要素を参考に、
カクテル×パーティー独自の
「手札の量=ライフ」
「逆転のカードを集めることでも勝利できる」
要素をミックスしてみました。
最大4人でのプレイが可能で、人数によりゲーム性が変化するので、そこも含めて長く楽しんでいただけたらと思います。