トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

インスマスからの手紙~トマ堂メンバーは過去の真実を当てられるか?~

どうも、ミステリー大好きな、のす☆Kです!
 
いやぁー、ひぐらしのなく頃に業終わりましたね~、続編もとても楽しみです!続編のタイトルは、ひぐらしのなく頃に卒だそうです。卒と業を合わせて卒業!エヴァしかり、最近は作者側がやたらと卒業を促すの多くない('_'?)
 
案の定、モンハンやってて更新遅れてすいませんm(__)m
 
マーダーミステリー(人狼ゲームとTRPGを混ぜたような、役になりきって行う推理ゲームです)もやってみたいけど、既存のマーダーミステリーって、参加人数が多くて集まらないの。専門店とか行きたいけど、都内の為断念。あと、参加費が高い…泣。キットのマーダーミステリーも参加費とほぼ同じ位~。一回の使いきりなのに凄いと思います!
 
今回、そのマーダーミステリーキットの約半額のお値段で買える、ボードゲーム。参加人数も半分!
新紀元社発売の「インスマスから届いた手紙」を紹介します。
紹介と言ってもマーダーミステリー同様のネタバレ厳禁の一回限りのキットです。協力型推理ゲーム!!役になりきることは無いですが。
30枚のカードを並べて時間内に相談しながらカードをめくり真相の内容を推理します。カードのめくる枚数が少ないほど、結果が良くなり、エンディングが分岐するのが秀逸で面白かったです。

f:id:toma-do:20210402194200j:plain

f:id:toma-do:20210402194227j:plain

このゲームは、インスマスってだけで、クトゥルフ神話好き・のす☆Kのアンテナにビビっと来ました!あとカードのデザインと収納ケースも文庫本風のデザインで好きです!いいね!クトゥルフの予備知識がなくても遊べるし、あってもリアル「クトゥルフ神話技能」の発動はしない仕様になってます。
 
トマ堂メンバーはギリギリ全部めくってなんとか正解しました!ちょっと設問分かりにくいと思った!
 
マーダーミステリーも、ドラマになりましたね~、アオイウソ全部見ました。ドラマにすると長いね、難しかったけど、なんとか回答前には犯人分かりました!悲しい話だった。
あと予定だけど、ひぐらしのなく頃にうみねこのなく頃に のマーダーミステリーが発売するとか!!これは購入せねば!!続報に期待ですね!