トマピカルパレー堂〜トマト同盟堂王国のアナログゲーム制作日誌〜

同人アナログゲーム制作サークル「トマト同盟堂王国」のブログ。自作ゲームの情報発信や、プレイしたゲームの感想など書いてます!

MENU

カクパのストーリーとゲームの目的公開!!

お久しぶりです!のす☆Kです!
トマト同盟堂王国がお届けする、「カクテルXパーティー」のストーリーとゲームの目的を、な、な、なんと初公開!!
 
・ストーリー
『In vino veritas』
真理の探求者が集う秘密の居酒屋・コロッセオ
そこで提供される酒には魂が宿り、飲み合う者は己をさらけ出しぶつかり合う!
目が回る狂宴の中、君が掴むのは勝利か、それともへべれけか?
酒の十徳を集めて真理に近づけ!
 
・ゲームの目的
互いに手番を繰り返しながら戦う、2~4人用のカードゲームです。
手札が多いと、酔っ払ってしまいます。
おいしいカクテルを作り、相手プレイヤーの手札を増やしてへべれけ(敗北)にしましょう。
最後まで残ったプレイヤーが勝者となります。
 
と、まぁ、こんな感じです!
 
どうです?面白そうでしょ?
カードゲームやボードゲームでは、アドバンテージと言う概念があります。通常では手札の枚数が多ければ多いほど選択肢が増えて有利になるのが常ですが…
このゲームはそのハンドアドバンテージが一定数を超えると敗北してしまうという、あまり類を見ない感じのゲームとなっています。
 
進捗としては、最近カクパの箱の表面、裏面が完成しました!どちらも自信作となっているのでそちらもお楽しみに!!
 
ではでは!!